ニュース

夢の映像再現?

<視覚野>夢の「再現」夢じゃない?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000006-mai-soci

脳の活動パターンを映像化するということらしいですね。

脳の活動パターンは、何か映像を思い浮かべているときには動いているわけで、それをコンピュータで解析して、そのパターンにあったドットに色を塗るということらしいのです。

まあ、超能力というのではなく、思考している頭の活動のパターンを認識することになります。

それでも、手で描くことなく、コンピュータに画像が現れるわけですから、これは凄いですね。

そのうち、ホログラフィーの前に立つと自動的に脳の活動を認識して、それにあった映像やものを鮮明に作り出す装置なんていうのも夢じゃないかもしれませんね。

まあ、どのような装置で手軽に脳の活動が読み取れるかというのは、いつか小型化していくと思いますが、そのパターンの解析がどのくらいできるか、もしくは、どのくらい容量を持っているかというアルゴリズムの課題がもっとあるのかもしれませんね。

| | コメント (19)

ゲームは社会性に効果あり?

米国の調査会社のピュー・リサーチセンターは、「ゲーム
は若者の社会性を育てるのに有用」とした調査結果を
発表しました。

報告書によると、若者の97%が携帯ゲームなど、何らか
のゲームをプレーすると回答したとのこと。
そりゃそうですよね。

一方、「ゲームを1人でプレーする」と回答したのは24%
にとどまり、ほとんどの若者が友達と楽し んでいることが
明らかになった。

でもアメリカの話ですからね~。
日本人は皆、一人で楽しんでるイメージあります。

でも、ゲームだからとバカにはできないですね。

浴室のすのこ シャディの岐阜と

米国調査「ゲームは若者の社会性を育てるのに有用」

| | コメント (0)

三菱電機、洗濯機もう作らない。

三菱電機が洗濯機事業から撤退すると発表したそうです。
10月には生産を終了するとのこと。

国内市場における足元の出荷台数が伸び悩んでいて、
今後の業績改善を見通すことが難しいと判断し、同社が
注力する空調冷熱事業などへ経営資源をシフトする方針
らしいです。

日立は家電製品そのものから撤退していたと思うので、
洗濯機だけだったらまだいいですね。

三洋や東芝などの家電の強い会社が洗濯機を盛り上げて
いってほしいですね。

入浴剤のランキング ブックカバーのブランド

三菱電機が洗濯機事業から撤退、10月に生産を終了

| | コメント (0)

職場の悩みは止まらない。

職場の悩みって止まらないですよね。

自殺まですることになると重症だと思います。

なので、そうなる前に日本労働組合総連合会の「働く
人の電話相談室」
に連絡するといいです。

話すことで少しは楽になるといいですよね。

私も実際に悩みが多いので、いつかはこうゆうところ
に相談するとになるかもしれません。

損保ジャパンの海外旅行保険 損保ジャパンの採用 自転車の車庫 食器棚の引き戸

◎職場の悩み、抱え込まないで=10日から無料電話相談-連合など

| | コメント (0)

サイダーのりんご味、最強!

「三ツ矢サイダー 日本品質 青森産ふじりんご」が発売になったそうです。

飲みたいですね~。
サイダーのりんご味って最強な気がします。
サイダーは炭酸なのにべたつかないし、さっぱり飲めるのが良いところ
なのですが、更に味が付いているってもう嬉しいですね。

非常にクリアでやわらかい口当たりで、ちょっとりんごの酸味が味から
目立つような気もするが、果汁20%使用ならではと言える、とのこと
なので、早速明日にでも買いに行きたいです!

東京のクッキングスタジオ コア2のパソコン 養蜂場のクレヨン クルックのキッチン

「三ツ矢サイダー 日本品質 青森産ふじりんご」試飲レビュー

| | コメント (0)

ユニクロは元気!

ユニクロはスポット的に売れる商品を作り、在庫を残さない
ように売るやり方で儲けています。

材料も悪くなく、在庫を残さないシンプルなものと毎回の目玉
だけ売っているので、はずれがありません。

そんなユニクロはこの不況でも元気なんだそうです。

そりゃ安くてそこそこいいものが手に入るし、デザインだって
悪くなかったら買いますよね。

普通、不況になるとアパレルが打撃を受けるものなのです
が、ユニクロに関しては戦略勝ちで景気に左右されないよう
です。

ダウンジャケットの手洗い 高島屋のホワイトデー kooiaburraのフリンジブーツ ビジネスバックのレディース

時代は再びユニクロ!? “欲しい”連発 節約も追い風

| | コメント (0)

ホリエモン、ブログ再デビュー?

逮捕された堀江社長がまたブログを始めたそうです。

まだ普通の記事ばかりですが、事件のこともいずれ書くと
思うので、更新が楽しみですね。

でも、厚顔無恥というか大胆というか…。

改めて凄いですね。

精神力が半端じゃないです。

普通は逃げ隠れすものではないでしょうか…?
不思議です。

ポータブルナビのサンヨーゴリラ 馬油のシャンプー

ホリエモン、ブログを再開・タイトルは「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

| | コメント (0)

ジャンプだって商売なんですね。

ジャンプが漫画化には待遇がキツイという話は色んな漫画家
が単行本に書いてますよね。

編集者がネタを作る、ラーメンにコロッケさえ入れておけば
いい、売れてる漫画は話を切らせない…。

人気商売だし、しょうがないですよね。

儲かってる人に投資するのは仕方がない。

だからと言って駆け出しの漫画家にはキツイと言うのはちょ
っとヒドイですね。

これから売れて見返してやるしかないですが、漫画家だって
人間なので、色々と待遇は良くして欲しいですよね。

アウターゾーンという漫画が好きでしたが、人気がなくなって
打ち切りになったのがショックだったので、ファンをもっと
大事にして欲しいという気持ちもあります。

ナビゲーションのバイト ハローワークの新卒

今週号のジャンプ読み切り漫画家の彼女がジャンプを痛烈に批判!漫画家本人もジャンプを見切る予定

| | コメント (0)

そりゃ親にも腹立つさ。

親に腹が立ったり、殺したいと思ったりしたことは一度くらい
誰しもあると思います。

私自身、高校生の時は何度も思ったので、大学は県外の大学
に行きました。

でも結局、婚約が破談になって実家に戻ることになって、後悔
しています。
干渉しすぎるところと、強制してくるところが嫌なのです。

今でも全く、両親が好きじゃないです。

高校生や大学生は親の保護下にいるので、特に親に対する
反発心は強いですよね。

行政も家庭には口出しできないので、しょうがないです。

預金の保険法 ユニクロの甚平

高校生、大学生の約3割「親に殺意抱いたことある」

| | コメント (0)

職場のいじめは陰湿です。

職場でよくあるのは、年寄りの女性が若い女性を妬む
いじめ。
私自身も経験しましたが、凄かったです。
他の人も巻き込むので、本当に参りました。
恐いですね、女性って。
男性無しでは生きていけないというわけですか。

男性でも、自分より能力が上の人を妬んで上司に悪口
を言ったり、仕事をとったりします。

本当に職場のいじめって陰湿なのです。

モラルハラスメントと呼ばれるものですね。

子供じみた大人が多いんですよ。
そうゆう職場は早く去るに限ります。
あまりすぐに転職するのもアレですけどね。

我慢しすぎるとウツになっちゃいそうで恐いです。

住友不動産の中古マンション 整形外科の枕

職場のいじめ「ある」74% 社内風土作りが急務

| | コメント (0)